盾にする行為

傷つきたくないという想いが、本当に強い。
理由は覚えていない。そもそもの自身の心持ち故なのか、後天的にそう思ってしまうようになったのか、それは今になってはわからない。
でも、だからこそ、中途半端に知能があるからこそ、自信が傷つくことに対しての壁をしっかりと作り込んでしまうのだ。

度々やってしまうのが、「俺はその行動、よくないと思っているよ」という、前出しの防御行為。言う側はなんとでも言える。まるで、相手のことを思っているようで、内心はその後の「だから俺の言うことを聞いておけばよかったのに」の言葉で、自身が悪くないと言いたいだけのただの布石なのだ。
そう言われてしまえば、相手は反論できないだろう。俺もよく、そんな状況にさせてしまったことがある。
傷つくのが嫌いとはよく言うが、それは時たま、他の人を傷つけてでも成し遂げたい行為になってしまう。自らが傷付かないように振る舞って、結果として誰かが傷つく・・・しかし、当人は誰にも悪い影響を与えていないだろうと、利己的な思いで自己を撫でている。

確かに、相手に伝える想いが相手のためだけであり、その人を思っての忠告なんだと、そういうこともある。しかし、そうも言わず、無意識のうちに、自分の心にダメージを負わないようにと盾を作ってしまっていることが多いと、そう思うのだ。

一度、そのような指摘を受けないと、自身を振り返ることは難しいもの。いつの間にか、相手への思いやりを失くしてしまっていることもある。

難しいが、定期的に、自己を振り返って、可能なら他人にズバリと指摘してもらって、自分の振る舞いを反省する機会があっても良いと思う。
致命的な機会に、致命的な行動をしないように・・・自分は、そう肝に銘じておきたいと思う。