人に言えない辛さ

自分は、どちらかと言えば抱え込んでしまうタイプだ。悩みがあっても、「言っても迷惑をかけてしまう」とか「結局伝わらない」とか思って相談できない人間。

ネガティブな言い回しだが、いい面もある。変に周囲に共有しないから、話が大ごとにならない。自分のうちで処理ができる。そんなところだろうか。

 

でも、でもやっぱり、悪い面が多い。

相談すれば早く解決できることも、できなくなる。何が起こっていたのか、自分がいなければ知っている人がいなくなる、などである。

 

変な壁が、ある。

 

自分が作るそれがあれば、いつの何か全体で作っているそれらもある。

そういう雰囲気を醸し出してしまう風が、ある。

それはおそらく、抱え込むとか、うちに仕舞い込むとか、そういう部分があって、そういう人間だと思われていると、いつの間にやら全体として暗い雰囲気になる。言えない感覚が、あたりに充満してきてしまう。

 

自分ごとは、あまり良くないことだ。あくまで、チーム。正義感を持って、しっかりを成すべきことは成していく。

 

そうあるべきだ。それで良いのだ。