コロナ禍に思うこと

この主題に対して、思ったこと、考えたことは今まで相当数あるが、現在の思いを書き残しておきたい。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

正体不明のものは、身構えるべきだし、相当の注意を払うべきだと思う。

 

ただ、今はある程度のそれが分かってきている。何をすべきで、何をしてはいけないのか、各々で水準はあろうともその最低ラインは持ってしかるべきだ。

例えば、手洗いうがいとか、込み合った場所に行かないとか、行くとしても時間をずらすとか。ときたま、「これって良くなかったかも」と思ってしまった時は、次回以降同じような行動をしないように気を付ける。そんな心がけをやっていた。

でも緩んでいるなと思う。社会的にもそうだし、自分の行動を振り返って、甘かったと考えることもある。

 

考えたくないという心理があるのか。個人的には、昨年の夏までは、相当自粛をした。まあ、とあるきっかけでその努力の糸がほどけて、ほつれつつ現在に至るということもあるのだが、でも、それなりに頑張ったのは事実だ。

 

コロナという単語を聞いてもう1年が経とうとしている。もう一度事実と現況をしっかりと認識して、そのうえで何を行動すべきなのか。また、自分は何をした方がいいのか、周囲に対してどう好影響を与えられるのかもう一度考えたいと思う。

 

まだ、コロナは続く。戦況を見たうえで、引き続き戦っていきたい。