2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人に言えない辛さ

自分は、どちらかと言えば抱え込んでしまうタイプだ。悩みがあっても、「言っても迷惑をかけてしまう」とか「結局伝わらない」とか思って相談できない人間。 ネガティブな言い回しだが、いい面もある。変に周囲に共有しないから、話が大ごとにならない。自分…

人のこと、自分のこと

時々、人のことと自分のことの閾がわからなくなることがある。ここからが私よ、こっちは俺が、と。そういう感覚論についての思いだ。 人によると思う。意識が強い人なら、広く取るだろう。逆なら狭くとる。そういうもので、定義づけられたものではない。曖昧…

それは断じてやらない

自分の中に曲げられない信念というものがある。 犯罪や人を貶めるような類は当然除外するとして、その行動を人に説明するときに、言い訳をしてしまう事柄は、やらない、やりたくない。それが一つの信念だ。 自分の行動に責任を持っている。自身を持ってその…

日々のもやもや(焦燥感?)

最近、ふと日々過ごしていくことに何となくの焦燥感が積み重なっていることに気がついた。 それは何となく、ほとんど気がつかないような、「自分ならあれができるかも。でもできない」「今だからこそやれることがあるはずだ。でもやれない」という微小なかけ…

春の陽気を浴びながら

日が伸び、無意識に暑いなとボヤくほど、気温が暖かくなってきた。 長い冬を超え、また春が訪れてきている。 日本人故、春の訪れとは感慨深いものであると感じるが、今年抱いているその感情は特に強いのだ。 春といえば、出会いと別れの季節。それに接する機…

疲労感徒労感

なかなか最近はこの日記の更新頻度が下がってしまっており、文字に触れる機会が減ってきてしまっていると感じている。 疲労感から、なかなかに長文を書き込んでいくことの身が入らないのだ。 そもそも文字に触れる機会が多い。無意識に目を通すでなく、身を…

1年、また1年

命の儚さ。それを、何度考えたことか。 3月11日は、その日を迎えるごとに、当時の記憶を弄って、どうだった、こうだったと思い返す日になっている。過去を振り返る日は、年に数回ある。自分の中で、特別な日だ。そして、その日にちは年々に増えていくものだ…

変わってしまったか、自分

お前、変わったな。 そう、言われた。イントネーションは、悪いやつ。おかげで、自分も唐突に凹む。 何が、どう変わったんだろうか。そもそも、変わることはどれだけ悪いのか。 よくない変化は、当然悪いだろう。慣れに軽んじて、挨拶をしない、悪ふざけが過…

ラーメンが好き、はいつまで通用するか

今日もラーメンを食べてしまった。 こってりした濃い口のラーメンだ。スープどころか、乗っていたオキアミもしょっぱくて、食べた瞬間に水を欲するほどの塩味を感じたが、それでも全て食べ尽くした、いや、飲み干してしまった。 節目を超えて、体の調子が気…

責任を問われれば

あいつが悪い。こいつがダメだ。 そんな喧騒の中にいると、自分までもがよくなかったのかと考えてしまう。 今、そんな渦中にいる。 有名な人物の言葉で、「誰かが責めてくれるんだから、自分だけは自分を責めなくても良い」ような発言があるが、冷めた気持ち…

時間の重さ

始めることが早い方が得だって、ずっと考えてきた。 今になっても、大人になってからだと仕事が、と、中年になっては体がいうことを聞かないからと、事あるごとに知り合いないし上司などから浴びせられるように言い聞かせられていることから、自分が考えてき…

助けられないことはないか

困っている人がいるとして、自分は、いつでも助けたい側の人間だ。 自分が困っているとして、自分は、助けを拒んでしまう人間だ。 助けたい気持ちと、助ける行為は天と地ほどの違いがある。 思うだけ。もしくは、思っていなくても行動に移す。 違う。 手を差…

自分だけではない

でも、それがより所になってはいけないと、肝に銘じてる。 みんなが頑張っているから、自分も頑張ろう。あの人は大変なのだから、自分はまだまだだ。 思うのは自由だ。あいつも力を入れてるなら俺も頑張ろうかなー、なんて。 ひと頑張りのための目標なら大丈…

将来への不安と展望①

現在が安定しているからといっても、将来には不安しか抱いてない。 理由は、性格が起因だろう。人によっては、なんとかなるや。また、後で考えよう。もしくは、今が安泰だから先も大丈夫。となり、自分は逆に、なんとかなるかはわからない。後で考えて後戻り…