変わってしまったか、自分

お前、変わったな。

そう、言われた。イントネーションは、悪いやつ。おかげで、自分も唐突に凹む。

 

何が、どう変わったんだろうか。そもそも、変わることはどれだけ悪いのか。

よくない変化は、当然悪いだろう。慣れに軽んじて、挨拶をしない、悪ふざけが過ぎるなど。それは当たり前か。

 

でも、変化がいい方に転ぶことも、時には、いや、よくあることなのだろう。

 

それでも変化は、それを直面する人により良くも悪くもあるのだろう。

 

昔の方がよかった、一皮抜けた、あの頃を思い出す、成長したな・・・と、その物言いは十人十色、無限にある。

 

自分は、どの変化だったのだろうか。悪い方に変わったのだと思いたくない。少なくとも、かけらでもいいから、良い変化を。自身の今後のためにも、そうあって欲しい。

 

ただただ願うだけである。そうあって欲しいと。