2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自制の効く、効かない

ついつい、やりすぎてしまったなと反省することがあるが、そのような時は決まって、自身の行動の直後にはっと気がつく。 後々になり振り返ったことによる反省の機会は少なく、自身の衝動的な発言・行為に対して愕然とすることが多いのだ。 衝動的なものなの…

人生に求めること

人によって様々だ。 金、平和、幸せ、平穏ーーー 自分も、「普通の人生」をと、楽しい生活を送りたいと、そう思っていた。正確には、そうなることが“普通“の人の生き方で、勝手にそうなるものと漠然と考えていた。 まあ、繊細すぎる性格のせいで、必然的に子…

溜まる疲労感、抱く徒労感

仕事は完璧にこなさずほどほどに手を抜くようにと、耳にタコができるくらいに聞いてきた。 そこかしろのビジネス書にはもちろんのこと、多くの知り合いもそう言う。そこまで頑張らなくても、仕事は回る。それで余った時間を他のことに使えと。 そりゃ、分か…

1日を情熱的に過ごすには

今日は、飛び石連休の最終日だ。昨日が平日だから、そこを休暇にできなかった自分は、ぽっかりと空いた祝日である本日を淡々と過ごしてしまうことになる。 その一方、コロナ禍になってから、振り返ってみると「何もなかった」というような日を過ごすことが多…

トラウマ

最近、重厚なトラウマを植え付けられた。 トラウマとは、次の行動に踏みださないための、無意識な理由づけだ。とある書物を見て、自分なりにそんな結論をつけた。 とはいえ、だ。 そう頭で理解していても、立ち直ることができるのであれば、人間苦労はしない…

あるべき姿

久しぶりに、書きたい全体像があっても、内容が頭に浮かんでこないなと、少し驚いている。まあ、ただ単に頭の中で文章が整理できていないだけではあるのだが、もどかしくも思ってしまっている。 過去の自分は、今現在の歳自分に何を期待していたのだろうかと…

多分人のことを考えられていない

自分はいい人の分類だと思っていた。 でも、唐突にそれが違うと言われたら?いや、違うことがわかったら? 高慢な態度を取る人だなと思っていた。でも、それは場合によるんだろうし、そんな態度を自分に取られるなんて思ってもいなかった。 ミスは、ミスだ。…

いつの間にか感じる、自身の変化

自分自身はもう、中身は変わらないだろうと思っていた。 時折見かけるニュースには、高校生だか大学生だかで精神形成が完了して、要は、“人が変わる“ことはないようなことが書いてあるものだから、ふと自分を見つめ直したときの、思っていた以上の変化という…

それとこれとの違い。自分で考えて納得

ふと、文系、理系の違いにが気になった。 よく文理の話にはなっても、その細かな部分の話には、なかなかならない。大学生が、特に文理それぞれの出身者が交わることはあまりないからか。中高での友人と文理大学で別れて、大学で学んでいることはあまり話さな…

足りない力と脱落する仲間

力不足を痛感することが度々ある。 思いだけは一人前で、でもそのための力がなければ、実行に移すまでの精神力も実際のところ不足している。近場で仲間が1人脱落した。そこまでネガティブになる話ではないけれど、 頑張っていこういう想いが皆隠れながらにも…

盾にする行為

傷つきたくないという想いが、本当に強い。 理由は覚えていない。そもそもの自身の心持ち故なのか、後天的にそう思ってしまうようになったのか、それは今になってはわからない。 でも、だからこそ、中途半端に知能があるからこそ、自信が傷つくことに対して…

郷里を思い出す②

先日、父が誕生日を迎えた。 還暦・・・だったか。いつからか正確な歳を数えられなくなってしまっていたから、記憶が曖昧だ。それでも、節目の年齢だということは覚えているから、十中八九合っているはず。 送るべきであろうとは理解してるけれど、祝いの品…

権力に幸あれ

近日中、とある相応規模の権力に立ち向かう可能性がある。 意図せず、突然そびえ立つ壁。ちっぽけな蟻んこが向かい、その高さに絶望して、ただただ立ちすくむしかない状況が瞼の裏に浮かんでくる。 「今からこのカードを切るけどどうする?」 表面を見せなが…

意思疎通の難しさ

リモートワークが常態化する環境にて、今になり意思疎通の難しさを体感している。 電話またはメールではうまく伝わっていない。伝えられない。伝えられるための技術がない。 やりながら学んでいくしかない社会で、今も勉強中だからこそのひとつの壁なのかも…

何度こうしたいと思つたことか

人間は、過ちを繰り返す生き物である。 自分の行いを振り返るたびに当たり前のフレーズが脳裏に再登場する。 毎週毎週、あれやりたい、これやりたいと素案は湧き水の如く無限大に溢れてくるのだが、いかんようにも、それ通りに行動できた試しがない。理想と…

情熱

今日、ある1人の女学生に出会った。 誤解がないよう前もって念を押したいが、詳しく書けないためぼかしながらの記載となる。 進退に迷っていた。 恐らく、予期せず道を断たれてしまい、完全に困惑していた。真っ直ぐに続いているはずの道筋は崖下へと続いて…