答えはどう導くのか

コミュ二ケーションにおいて、発言内容を取捨選択するのは、本当に難しいと感じている。

一人が、その答えはAだと言い、もう一人が、いやBだろうと言う。その中で、じゃあ、あなたはどうなんだと言われたら、そりゃあ、両者を汲みながら最善の答えを言うのが正解なんだろうが、条件付きで、例えば、前者の人が後者の発言を聞くことができていない状況だったら?後者の人は発言を少しでも否定されたと思ったら、心を開かなくなってしまうとしたら?

 

めんどくさい条件だが、稀にあるわけではなく、人生には、条件付きで回答を導く機会が頻繁に用意されているようだ。

そんなのやってられないよ、と理不尽であったり、言い訳を言うしかどうにもならない状況があるけれど、その中でしっかりやりくりしてくしかないのだ。

これが人生、されどどうにも、これが人の世である然りと。

その中で、自分を騙し騙しやっていくしかないのだ。