責任を問われれば

あいつが悪い。こいつがダメだ。

 

そんな喧騒の中にいると、自分までもがよくなかったのかと考えてしまう。

今、そんな渦中にいる。

 

有名な人物の言葉で、「誰かが責めてくれるんだから、自分だけは自分を責めなくても良い」ような発言があるが、冷めた気持ちで受け取ってしまうようにもなる。まず自分で責めるから、その後の他人の責めも、そりゃ受けるしかないだろう。

 

すさんだ気持ちが少しづつ積もっていく。かつてはそこの見えるほどだった薄い塵も、今や重厚に押しつぶされた厚い地層のよう。それに、若干の水分が混ざり、どんよりと濁った泥水にも近い感触か。

 

責任を押し付けて、それで解決じゃあないでしょ。

なんでそうなったか、根本は何か。そしてそれを二度と起こさないためにはどうしたら良いのか。それをわからないのか。

 

自分自身、そんな立場になったら、逆のことを言ってしまうかもしれない。でも、この先、逆の立場になった時に、そう言わない、言えないような仕組みが必要なんじゃないか。

 

重く、苦しい。

 

その者の、叫びは聞こえないのか。

 

でも、ただ、俺は、それを聞いているだけだ。

それしかできなくて・・・苦しい。