あらためて感じるコミュニケーションの難しさ

最近、様々な方面へ助けて欲しいと感じるようになってきた。理由は明確で、繁忙感のある仕事、それでもってプライベートでも疲れが抜けない。

いつでも、「俺がやるよ」と何でも受け入れるスタンスで生きてきたけど、それだとダメだと、最近特に思うようになってきた。体力的な疲労はもちろんのこと、精神的にも疲れを感じているからだ。

自覚しているうちは問題なくて、そうでなくなった時が一番危ないのかもしれないけど、少なくとも、しんどさを体感している。

 

そうなって、周りへ助けを求め始めた。まず第一ステップとしては、仕事を安請け合いしないこと。だめなものにはきちんと「No」を出すことで仕事を増やさず、自分の仕事を整理できるからだ。

次のステップとしては、周りへ仕事をふること。振られた側も、その趣旨を理解できればそれをきちんとこなしてくれるし、任されたい、任せたいの関係ができればwin-winだろう。

 

しんどい時はきちんと周りと協力して、でもそれが難しいことでもあって、なかなか一筋縄ではいかないけど、誠実にコミュニケーションを取りながら、生きていきたいものだ。